

放置水槽その1

世間様は夏休みだというのに貧乏暇無しです。
大した仕事じゃないんですがお盆も正月もありません。

水槽に手間を掛ける時間があまりなく(←言い訳)
いくつかの水槽が放ったらかしになってます┐(-。ー;)┌

随分前からリセットしようと思って放って置いた水槽その1です。
(他にもあるのかよ!!)

220822 001
マトグロとナヤスが爆殖してます(;^_^A

リセットの予定だったので、水草は殆ど引っこ抜いたしCO2の添加も止めているのですが、少量残ったマトグロとナヤスが爆殖してしまいました。

220822 003

CO2添加しなくてもマトグロなんかは綺麗に育つもんなんですね。
ちゃんと植えれば結構綺麗なんでしょうが・・・

220822 004
全部掬ったと思ったレッチェリも何匹か残ってました。
本当だったらこのレッチェリはリセットと共に流してしまったんだと思うと、まんざら放って置いたのも悪くないのかな?なんて思ったりもしてます。m(;∇;)m


pH

水槽台の掃除をしていたらこんな物が出て来ました。

pH.jpg
pH計です。

随分前に購入して一度も使用せずにお蔵入りになってました(汗
折角なので使ってみるかと思ったまで良かったのですが、説明書がない(>_<)

まぁ説明書なんかなくても何とかなるかと思ったのですが、
全然使い方が分からず断念。

確か校正液も一緒に買ったはずなのにそれもないのでどうにもなりません。
どこに行っちゃったんだか・・・説明書と校正液(ノд・。)

名前の分からないプレコ?水草

最近はあんまり行かなくなったのですが、以前は暇さえあれば熱帯魚屋さんに行ってまして、特価品として売れられていると買わないと損の様な気がして色々買ってました。

買った当時には名前も書いてあったんですが、
今では多分プレコ?くらいしか分かりません(^^;)

↓因みに名前不明の第一号はこの子です。
220807 002

↓そして第2号はこの子
220807 018

どっちもプレコさんだと思うのです・・・・
(全然違ってたりして)

そして水草もセットで購入した時に入ってたこの水草が何だか分かりません。
220807 010-1
何だか脇芽も出さずにガンガン上に伸びて来て、
とうとう水面を飛び出し、更に上に伸びてます。
220807 013

そろそろトリミングして水中に戻してやった方がいいのかな?(ノ∀`;)

海に行って来ました。

昨日は甥っ子を連れて千葉の海に日帰りで行って来ました。

アクアラインを使うとウチからは車で1時間半程で館山まで来てしまいます。
(平日なので渋滞なしでの話ですが)

海ほたるって朝7時頃に行ってもあんまりお店やってないんですよね。
特に飲食店。

6時半頃でも結構人はいるんだから営業すればいいのに・・・

館山のこの海岸は波も少なく水温も高い(26℃)し、
水もそこそこ綺麗なので気に入ってます。

海

とまぁ海に来たんだからカニやヤドカリでも写真に撮ろう!
と思ったのですが全然いない(>_<)

いそうなテトラポットは遠いので断念。
張り切ってカメラ持って行って撮った写真はこれ1枚。

海ほたるや昼食を撮っておけば良かった・・・

可愛らしいので買ってみました。


ウツボカズラ1

ウツボカズラ(別名ネペンテス)食虫植物です。
以前近所の花屋さんに行った時に、あーいいなぁ~って思ったのですが、
チャームさんで購入できる事が判明したためポチりました。

食虫植物という事で、虫を入れてみたくなるのですが、
あまり良くないとの事ですので我慢して水だけあげてます(^^;)

↓こんなの見ると虫を入れたくて入れたくてしょうがなくなります・・・

ウツボカズラ2

この虫を捕らえる袋は葉の先が変形?して袋になります。ウツボカヅラ

こんな感じで葉先が袋へと成長していきます。

他にも食虫植物色々あるのでもっと欲しくなりました。
特にハエトリソウには興味津々です。

ブログのタイトルにアクアリウムと入っているのに、
全然アクアリウムに関係ない話ばかりなので最後に1枚パシャっと。

コリさんとレッチェリ 012

レッチェリ水槽のコリさんのトリプルアタックです。
1番にエサに辿り着き、細かく砕いてくれる?しちゃう?ます。

特価品で購入したため種類も分かりませんが仕草が可愛くて気に入ってます。
プロフィール

summer222

Author:summer222
同じような趣味の方々と交流出来たらと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
